ロボット教室の5つの効果!やる気が無かった子がやる気爆発!

ロボット教室の5つの効果!やる気が無かった子がやる気爆発!

脳に効果がついている
ロボット教室が最近流行ってきてますが、通ったらどうなるのか気になりますよね?

 

そろばんや書道、サッカーや野球といった習い事が一般的でどんな効果があるかもわかるんですが、ロボット教室は新しい習い事なのでよくわからない親御さんも多いです。

 

そんな方のために、ロボット教室の効果についてお伝えしたいと思います。

ロボット教室で身につく5つの効果

ロボット教室は、ロボットを組み立てて、ロボットができることを理解しながら作っていくことになります。

 

細かなブロックとギアを使って、作りたいものを作っていくという過程でたくさんの学びがあるようにロボット教材も考えられて作られていますね。
ロボット教室で身につく5つの効果をご紹介します。

 

ロボット教室で身につく効果@:理解力向上

悩む子供とひらめく子供

 

テキストと図面を何度も読んで理解することで、ロボット作りは進んでいきます。
わからないことは先生が教えてくれるのですが、やっぱり基本は自分で理解してロボットを組み上げることにあります。

 

この理解しなければ進まないところが、理解力の向上につながっていると感じますね。

 

ロボット教室で身につく効果A:集中力向上

ロボットを組み立てる子供

 

細かいパーツを組み上げていくので、集中していないとロボットや動くパーツを組み上げることができません。

 

どんどんロボットも形になっていくので、うまい具合に集中力が続くようですね。
ロボットを作っていたら、1時間があっという間に過ぎちゃったという声がたくさんあるように、子どももかなり集中して取り組んでいます。

 

ロボット教室で身につく効果B:発想力向上

手の形のダンボールに配線して動かす

 

ロボットは完成してからも、パーツを組み替えることでいろいろな動きに変えることができます。
モーターの速さやギア比を変えるだけで動きも変わり、さらに駆動させる場所を変えて元のロボットと全然違うものにすることもできます。

 

子どもはいろんなできることを組み合わせて作るので、大人が見ているだけでもこんな発想をするんだと関心することがありますよ。

 

ロボット教室で身につく効果C:問題解決能力向上

子供が配線基盤をはんだ付けしている

 

ロボットを組み立てているときに、テキストや図面だけではどうしてもわからないことがたまにあるようです。
何度も試行錯誤をするのですが、うまく動きにつながらなかったり、思ったように動かないときは問題を解決しようと先生や両親に聞くようになります。

 

さらに、自分でパーツや動きを調べて解決してしまうことも。ロボットを使うと、できないことを自分で解決したくなるみたいです。

 

ロボット教室で身につく効果D:理科の知識

4人の子供と1人の先生が理科で観察をしている

 

電気の動きやゴムの運動、光や音の性質といった簡単な理科の知識をロボットを通して体験していくことができます。
教科書だけではわからないことがロボットの動きを通して学べるので、理科の知識を身につけるのに向いていると感じますね。

ロボット教室で実生活にもよい効果が出てきます

ロボット教室に通わせていると、1年ほどで効果が出て来るという声がたくさんありました。
お子さんにもよりますが、ロボット教室が合っていて、興味が続くならさきほど上げた効果がずっと続くことになるので、1年ほどでお子さんの違いを感じることになります。
よく聞く評判や口コミがあるのでこちらで紹介しますね。

 

ロボット教室で集中力がつき、自分から取り組めるように

男の子が熱心にノートに書いている

宿題や食事といったことでも気が散ることなく、早くできるようになりました。

叱ってしまうこともなくなり、逆に親も褒めてしまうので親子で良い関係にもなれています。

引用サイト:ヤフー知恵袋

 

物事に夢中になって取り組むという経験を子ども時代にできると、そのままいろんな物事にも集中して取り組むことができます。

 

ロボット教室で論理的な考え方が身につく

子供と父親が森で雑談している

親でもなかなか難しいことですが、話の中で筋道を立てて話すように変わりました。

論理的な思考を身に着けてもらうことは難しいことですが、ロボットを順番に組み立てる中で、順序よく話すことができる力がついたようです。

引用サイト:ヤフー知恵袋

 

単純に頭が良くなったように感じる効果が多く、驚く親御さんも多いですね。

 

ロボット教室の効果まとめ

ロボットが黒板の前で解説している

 

ロボット教室に通うことで身につく5つの効果を再度まとめます。

ロボット教室の5つの効果まとめ

  • 理解力向上
  • 集中力向上
  • 発想力向上
  • 問題解決力向上
  • 理科の知識

子どもにとっては、ロボットがゲームや遊びに近いものに感じられて、習い事や勉強よりは没頭してくれるため、子どもへの効果が非常に高いことがわかりました。

 

ロボット教室で身についた効果が、1年ほどで実生活に影響が出てくるのも面白いですね。
お子さんがロボットに興味があるようでしたら体験入学で様子も見てみるのもおすすめです。

page top