ロボット教室の参考になる評判・口コミまとめ!

ロボット教室の参考になる評判・口コミまとめ!

ロボット教室の参考になる評判・口コミまとめ!
実は、以前まで私はロボット教室をちょっとバカにしてました。というのも、工作なら家でやっても同じじゃない?って思ってたんです。

 

ロボット教室に通う子どもが増えてきたとは言え、周りに通っている子はいなくて、実際に通わせてみてどうなの?っていうリアルな情報がないんですよね。

 

だから「お金がムダになるんじゃないの?」という心配と、「息子を伸ばせるかも」という希望でグラグラ心が揺れたのを今でも覚えています。

 

この記事では、ロボット教室に対する良い口コミや評判だけでなく、こんなところが良くないという評判もまとめたので、通わせるかどうか正しい決断の材料にしていただけるはず。

 

また、良くないところを前もって知っておけば事前に対処も可能です。ぜひ、ロボット教室の判断材料にお役立てくださいね。

参考になるロボット教室の良い口コミ

ロボット教室の参考になる評判・口コミまとめ!
まずは、「ロボット教室に通わせて良かった!」という良い評判の口コミから紹介します。

「毎回楽しんで通っています」

chiさん 2018/3/1315:23:16
子供を通わせています。月2回の教室で1体のロボットを作っています。
教材は入会時に購入し、その部品を使い、組替えて毎回ロボットを作っていきます。
なので、初回に4万円程支払い(1回目月謝含む)、月々1万円程度の支払いです。
一度、体験に行かれてはどうでしょう。うちの子は5歳ですが、通ってみる?と聞くと既に行く気満々で、体験に行ってみて改めて通いたいと強く思ったようで、毎回楽しんで通っています。
体験に行くと、月々の金額なども資料と共に教えて頂けるので、まず無料体験で教室の雰囲気など実際見に行かれるといいと思いますよ♪
引用元:ヤフー知恵袋

「理科的な考え方の基礎を作る上では良かった」

kawさん 2017/5/1902:28:38
子供二人を1年生〜3年生までの3年間通わせました。レゴの教育セットを使い、徐々に簡単なプログラミングをして作ったものを動かしたりしました。
二人とも毎週とても楽しく通いました。
残念ながら、4年生から通塾が始まったので辞めてしまいましたが、子供たちはもっと通いたがっていました。
具体的に、これが良かった!と言うことは正直わからないし、ロボット教室のお陰がどうかは?ですが、二人とも塾では一番上のクラスに在籍しています。また、算数は得意です。
高学年で習うような物理や算数に通じることを、低学年で体感として学んだことが、勉強に生かされているようにも感じますし、仮説をたてて検証して実験して考察するというのを繰り返し、どうしてそう考えたのか?ということをプレゼンテーションしていきますので、理科的な考え方の基礎を作る上では良かったのではないかと思っています。
引用元:ヤフー知恵袋

「頭と手先、体も使うのでいいですね」

子供も喜んで通っています。いくつかの習い事をしてます。
その中でも、我が子が好きな分野のロボットなので、90分集中して作ってきて、親に楽しそうに報告してくれます。
家でゲームばかりしているより、頭と手先、体も使うのでいいですね。
お友達もできました。他の校下のお友達も出来て、よいコミュニケーションになっていると思います。
落ち着いてきました。最初は1年生から始めたので、難しくて出来るか心配でしたが、もう3年以上継続しています。
引用元:富山ロボット教室すばる

「私も生徒になりたい」

ロボット教室の課題を教科書みながら組み立て。モクモク頑張ってる????長時間、職人みたいに集中。プログラミングもいいけど、この仕組みを知ること、とても大事だぁ。何より、熱心な先生に出会えてほんとラッキーな我が子????楽しそうすぎて、私も生徒になりたい!笑!
引用元:instagram

ロボット教室の良い評判の口コミまとめ

  1. 学力向上につながった
  2. 集中する力が身に付いた
  3. 子どもが楽しんでいる

 

口コミを読むと、ロボットづくりの楽しみを通じて、学習への意欲・興味・集中へつながっていく様子がわかりますよね。実際に息子を通わせる私も共感できる内容です。

 

 

参考になるロボット教室の悪い口コミ

ロボット教室の参考になる評判・口コミまとめ!
では、次にロボット教室に対してあまり好意的でない口コミをご紹介します。

「通わなくても、学校の必修科目の波に乗れるような気もします」

ID非公開さん 2018/1/516:33:47
ロボット教室も行って良かったとは思いますが、うちの子には物足りなかったようですので、行かなくても良かったかなと思います。
その子が何を求めるのかで変わるんだと思いますが。
例えば、ブロックで物を作るのが好きな子はロボット教室がいいのかもしれません。
ロボットもモーターで動きましたし。
うちの子は、何かを作りたいというのは同じなんですが、ロボットは外の箱なので誰かに作ってもらって、自分はそれを動かすほうをやりたいという感じだそうです。
ロボットを作りたいわけではないですが。
プログラミングの先生は、プログラミングは本人発想次第で無限に広がるから、プログラミングの技術だけではなく、色んな事の考え方を身に着ける方法のツールにもなるし、将来、理数系に進みたいなら、プログラマーにならなくても確実に役に立つと思うと言っていました。
お子さんがいくつか分かりませんが、今、小学校の低学年以下なら通わなくても、学校の必修科目の波に乗れるような気もします。
引用元:ヤフー知恵袋

「ひとりでやっていることとあまり変わらない」

息子(小2)は土曜、地域のボランティアによる科学実験教室で工作したあと、電車でロボット教室の体験へ。
レゴが教材なため、息子が日頃ひとりでやっていることとあまり変わらないという結論に。
それを通じて学べると紹介されたぜんまいの仕組みも既に知っていた。
引用元:twitter

「生活水準のある親御さんしか習わせられない」

事実上、無料である学校教育の学び舎でも、子どもたちは「行きたくない」とぶ〜ぶ〜不満を言う時代です。塾とか習い事とか、必ずしも必要ではないと思っている私にとって、ロボット教室はある意味では、新しい世界でした。が、やはり、ある程度生活水準のある親御さんしか習わせられないのが現状です。
引用元:twitter

「月謝が高い」

長男たっての希望で、ロボット教室に行ってきました。空間認識や発想力の訓練にはいいかも。
ただ、月謝が高い。悩むな〜(._.)
引用元:twitter

ロボット教室の悪い評判の口コミまとめ

  1. 費用が高い
  2. 劇的な成果を感じない

「費用が高い」という口コミには共感します(笑)。他の習い事に比べるとロボット教室の費用は少し割高かなって正直思います。

 

息子が通うヒューマンアカデミーの月謝は月2回の授業で10800円(税込)。それでも、ロボット教室の中で最も安くて、中には15,000円を越えるロボット教室もあります。

 

費用は入会する前に確認できる情報なので、途中で経済的な事情が変わることもありますが、家計を見直してムリなく通わせる環境づくりをおすすめします。

 

もうひとつ、「成果を感じない」という意見。これはロボット教室の宣伝文句をそのまま受け取ってしまうと、思ったより効果がない…と感じるかもしれません。
実際に息子を通わせてみて、創造力が豊かになる!というような宣伝文句は良い面を強調していると私も感じます。

 

でも、それは他の習い事も同じで、成果を出すか出さないかは自分次第ですよね。

 

伸ばせる環境を子どもに作ってあげる、という軽い気持ちでいるほうが子どもにプレッシャーを感じさずノビノビ学べるのではないでしょうか。

 

それに、ロボット教室に期待するひとつ“創造力”や“発想力”は、10年20年先で活かされると思うんです。だから親はゆったりと子どもを見守ってあげたいなって思います。

 

 

ロボット教室の評判・口コミまとめ

ロボット教室に対する評判や口コミまとめをお伝えしてきましたが、大切なのは情報を客観的に考えてみること。

 

ロボット教室に通って急に理系脳になることはありませんし、子どもがロボット教室に通いたい!と言っても、その場限りの場合もあります。

 

なので、おすすめは体験教室を活用して情報が間違いないかを確認すること

 

ロボット教室で学べることや教室の様子が一瞬で理解できますし、体験教室から数日経って子どもの意欲を確認すれば、通わせるかどうか判断しやすいです。

 

通わせるまですごく悩むロボット教室ですが、体験教室を上手に使えば、お子さんが楽しんで通えるロボット教室が見つかりますよ。

page top