ロボット教室で学ぶ4つのプログラミングまとめ!おすすめはある?

ロボット教室で学ぶ4つのプログラミングまとめ!おすすめはどこ?

ロボット教室で学ぶ4つのプログラミングまとめ!おすすめはある?
子どもにさせてみたい習い事ランキングで急上昇して上位にランクインするプログラミング。

 

特に、ロボット教室のプログラミング教育は、ロボットが子どもの好奇心が刺激して、豊かな創造力と論理的な思考が同時に身に付くということで、今注目されています。

 

でも、「ロボット教室のプログラミングは本当に将来役に立つの?」とか、「うちの子にできるか不安…」といった疑問や不安がありますよね。

 

そんなあなたへ、この記事では、“ロボット教室ではどんなプログラミングを学べるのか?”をやさしくまとめています。

 

せっかく通わせるのなら、お子さんの将来に役立つプログラミングを学ばせたいですよね?

 

どんなプログラミングを学べるかがわかれば、お子さんに役立つかどうか判断できて、失敗のないロボット教室選びができるようになります。

 

最後までお読めば、月謝をムダにすることなく、投資効果を最大にしてお子さんの将来をグっと伸ばるロボット教室が見つかりますよ!

ロボット教室では子どももできるビジュアルプログラミングを使う

ロボット教室で学ぶ4つのプログラミングまとめ!おすすめはある?
プログラミングは英数字のコードをカタカタとパソコンで打ち込む、そんな印象が強くて、「うちの子にできるかしら…」と不安に思う方もたくさんいます。

 

でも安心してください!

 

ロボット教室は、パソコンを触ったことのない子どもでもTVゲーム感覚で楽しくプログラミングを学べます。

 

なぜなら、ロボット教室では「ビジュアルプログラミング」を使うからです。

 

ビジュアルプログラミングとは、簡単に言うと、絵やパズルのような視覚的な操作で行うプログラミング。英数字のコードをパソコンに打ち込むことはありません。

 

子どもの頃、TVゲームの「スーパーマリオ」で遊んだ経験はありませんか?スーパーマリオでは、コントローラーのAボタンを押せばマリオがジャンプします。

 

ビジュアルプログラミングは、簡単に言うとそんな要領でプログラミングできてしまうんです。
あらかじめ用意されたコマンド(指示)を組み立て、アニメのキャラクターを動かすだけ!

 

TVゲームは決まった動きしかできませんが、ビジュアルプログラミングなら自分の思い通りにキャラクターを動かせるので、子どもの豊かな想像力が大きく広がります。

 

各ロボット教室のプログラミングでできること

ロボット教室で学ぶ4つのプログラミングまとめ!おすすめはある?
ロボット教室以外でもプログラミングは学べます。
でも、単にプログラミングだけ学ぶのと、プログラムしたロボットを動かすのとでは、子どもの意欲と学習効果が全く違います。

 

ロボット教室では、ビジュアルプログラミングでロボットに動きを指示して、プログラムが正しいかどうかをロボットの動きですぐに確認できます。
すると、「もっとこんな風に動かしたい」とか「なぜ失敗したのか?」というように、論理的な考え方が楽しみながら自然に身に付きます。

 

ところが、プログラミングしただけだと、プログラムしたロボットがないので、すぐに成功や失敗がわかりません。
トライした結果に気持ちが揺さぶられないと、お子さんはすぐに退屈だと感じるようになります。

 

自分で作ったロボット、それが思い通りに動くんです。すごく楽しくて気持ちがたかぶりますよね?

 

もし、失敗しても「悔しい」とか「なぜ?」という気持ちを肌身で感じ、プログラミングへの意欲はドンドン高まります。

 

すると、「創造性・ロジカルな思考・問題解決力」が磨かれていくわけです。これがロボット教室で学べるプログラミング教育の最大の魅力なんです。

 

 

各ロボット教室のプログラミングを比較!

ロボット教室に通うときにでよくある失敗が、思っていたプログラミングが学べないというケースです。

 

スマホにはiPhoneやXperia、Galaxyといった機種がありますよね?
同じように、ロボット教室で学べるビジュアルプログラミングにも種類がいくつもあって、ロボット教室によって使うものが異なります。

 

そこで、失敗のないロボット教室選びのために、大手ロボット教室のプログラミングを学べるコース、そして使用するビジュアルプログラミングと特徴をまとめました。

 

大手ロボット教室4社のプログラミングを学べるコース

プログラミングが学べるコース名を大手ロボット教室の4社からまとめました。

ロボット教室

プログラミングを学べるコース名

ヒューマンアカデミー ロボティクスプロフェッサーコース
アーテックエジソンアカデミー 小学生向けの応用編で学びます
クレファス

Crefusコース ブロンズ/シルバー/ゴールド
Crefusコース プラチナ/M2/M3

リタリコワンダー ロボットテクニカルコース

 

 

大手ロボット教室4社のビジュアルプログラミング

こちらでは各ロボット教室で学べるプログラミング言語をまとめています。

ロボット教室

プログラミング言語

(ビジュアルプログラミング)

プログラム言語の概要

ヒューマンアカデミー アドプログラマー 操作が簡単なビジュアルプログラミング
アーテックエジソンアカデミー Studino マサチューセッツ工科大学(MIT)で開発され、イラストをパズルのように組み合わせるプログラミングであるScratchを元に独自開発
クレファス レゴロボットに付属するプログラム言語 直観的でわかりやすいイラストが中心のビジュアルプログラミング
リタリコワンダー Scratch マサチューセッツ工科大学(MIT)で開発され、イラストをパズルのように組み合わせるプログラミング

 

プログラム言語になじみのない方のためにザックリと補足すると、ヒューマンアカデミーのアドプログラマーは本格的なプログラミングで、その他3社は子ども向けプログラミングです。

 

その違いは、コースの考え方にあります。
ヒューマンアカデミーのロボティクスプロフェッサーコースは、将来、高専や大学の工学部を目指す子どもを想定したコース。そのため、研究者が使うプログラミングを採用しています。

 

「うちの子に難しいプログラミングはできないかも…」と思いましたか?
でも、安心してください。ヒューマンアカデミーも、いきなり難しいプログラミングからは始めるわけではありません。

 

他の3社と同様に、簡単なものから始めて少しずつステップアップするカリキュラムになっていて、気づかないうちに高いプログラミングスキルが身に付くようになっています。

 

 

各ロボット教室のプログラミングまとめ

ロボット教室で学ぶ4つのプログラミングまとめ!おすすめはある?
ロボット教室で学べるプログラミングについてお伝えしましたが、実は、おすすめのプログラミングは、ヒューマンアカデミーなんです。

 

というのも、使っているビジュアルプログラミングが、将来長く使えるからです。

 

子ども向けのプログラミングからいずれ本格的なプログラミングに切り替える時期がきます。

 

その時に一から学び直すより、今から身に付けておくほうが効率は格段に良いですよね?じっくり時間を掛けて基本から学べる点で、ヒューマンアカデミーへの投資効果が高いと言えます。

 

そして、ヒューマンアカデミーをおすすめするもうひとつの理由が、全国にたくさんの教室があるということ。通わせやすいのは保護者にとっては助かりますよね。

 

もし、悩まれるのであれば、まずはお近くのヒューマンアカデミーを検索してみてください。ロボット教室の授業や子どもの様子がよくわかってイメージしやすいと思います。

 

あなたのお子さんもぜひプログラミングを楽しく学んでくださいね!

page top