通学でわかったロボット教室の効果!子どもに起きた変化を解説!

通学でわかったロボット教室の効果!子どもに起きた変化を解説!

通学でわかったロボット教室の効果!子どもに起きた変化を解説!
多くの親が、ロボット教室にこんな効果を期待しています。

 

  • 問題解決力を身に付ける
  • 集中力を身に付ける
  • プログラミングを身に付ける
  • 一生懸命に取り組む子になる
  • 理系に強い子になる
  • 手先の器用な子になる

 

でも、「実際、本当に効果があるの?」とか、「効果が出ないと時間もお金もムダになるかも…」と心配になりますよね。

 

そんなあなたへ、今回は「ロボット教室に通って子どもに起きた変化」についてお伝えしようと思います。

 

実際にロボット教室に通う小4の息子に起こった4つの変化とは?そして、4つの変化を生み出したロボット教室の効果って何?といった内容をまとめています。

 

もし、ロボット教室の効果に不安があるなら、わが家の体験と注意すべき点を参考にしてみてくださいね。

ロボット教室の効果で起きた子どもの変化

小学四年生の息子はロボット教室に通ってもうすぐ1年。こんな4つの変化を感じています。

 

1つ目の効果:いろんなモノに興味を持つようになった

通学でわかったロボット教室の効果!子どもに起きた変化を解説!
ロボット教室に通って最初に変化を感じたのが、周りのモノへの関心度。いろんなモノゴトに興味を持つようになりました。

 

以前は、むずかしいことは「わからない」とか「ムリ」とか、始める前から諦めていた息子。
でも、ロボット作りを始めてから、「やってみよう!」という前向きな気持ちを感じるんです。

 

例えば、学習面。勉強なんてほとんどやらない息子でしたが、4つ上のお姉ちゃんが使っていた小6の理科の教科書を読んだりしています。

 

お姉ちゃんに教科書の内容を聞きながら、理解をしようとする息子を見て、「ロボット教室の効果だな」とニヤリ。

 

ロボット作りを通じ、「やってみよう(挑戦)」から「やればできる(自信)」、そして「やったらできた(確信)」のサイクルが回ることで、色んなモノへ関心が強くなっているようです。

 

でも、注意点もあるんです。全てうまくはいかないですよね。やってできないことだってあります。失敗や挫折をするかもしれません。

 

そんな時でも、「挑戦を続ける」ことの大切さを教えてあげる必要があります。ロボットづくりに例えて伝えてみようかなと思っています。

 

 

2つ目の効果:テレビを見るよりもモノを分解することが多くなった

通学でわかったロボット教室の効果!子どもに起きた変化を解説!
二つ目の変化は、ロボット教室に通ってから、モノを分解するクセがつきました。もしかすると、職業病というやつかもしれませんね。

 

例えば、お正月にこんなことがありました。息子と実家に帰った際、息子は私の父が使っている小型ラジオをこっそり分解してたんです。さすがに父親も苦笑いしてましたが。

 

息子が言うには、分解より中はどうなっているか?が気になるようで、その仕組みに関心を持ってモノを見ているようです。

 

家族は困るときもあるんですが、ぼんやりとモノを眺めるのではなく、仕組みに興味を持つのはロボット教室の効果だと感じます。

 

そうそう、先日もこんなことがあったんです。

 

近所で古い住宅の取り壊し工事が始まったんですが、家の骨組みに興味しんしん。解体工事を半日くらい親子で見学してました。

 

家でテレビやYouTubeを見ているより、ずっと健康的ですよね。

 

でも、分解するのは注意も必要。電化製品を分解すると感電の危険もあります。
分解をするときは、しっかり危険性と扱い方を教えておく必要がありそうです。

 

 

3つ目の効果:ロボットの組立てで器用になってきた

通学でわかったロボット教室の効果!子どもに起きた変化を解説!
ロボット教室に通わせて、もっとも効果を感じるのは「手先が器用」になったこと。手先を使うのが苦にならなくなった様子が周りから見てもすぐにわかります。

 

以前は、お菓子の付録の簡単なプラモデルですら作れなかった息子。でも、今では「お父さんが作ってよ」と助けをよぶことはなくなりました。

 

というより、設計図を見て組み立てることが楽しくて仕方ないみたいです。

 

実は、息子は純粋な左利き。どうしても他の子どもと比べてハサミなどの道具をうまく使いこなせなかったんです。

 

でも、ロボット教室に通ってしばらくすると、みるみるうちに器用でスムーズに使いこなすようになりました。

 

手先が器用になったのは、ロボット教室で細かな作業を繰り返した効果。本当に通わせて良かったと感じます。

 

 

4つ目の効果:自信がついてモノの仕組みを説明してくれるようになった

通学でわかったロボット教室の効果!子どもに起きた変化を解説!
人は得意なことを見つけると、グングン自信が湧くんだなあと驚いています。

 

というのも、ニュースでロボットが話題になると、二足歩行や摩擦の仕組みを得意げに説明してくれます。
その時の息子の表情は、「家族で一番ロボットに詳しいのは自分!」だと自信満々。

 

もちろん、小学生の知識ですから不十分なところはいっぱいあります。でも何にも興味を示さない以前の息子に比べたら大きな成長です!

 

ロボット教室で、ロボットを苦労して組み立て、「自分は出来るんだ!」と自己を肯定する効果が、息子の自信につながっているんだと感じています。

 

でも、心配もあるんですよ。自信が過剰になると、人を見下してしまう可能性もあります。そうならないよう、謙虚な人間にもなれるよう話をしようと思っています。

 

 

ロボット教室の効果まとめ

通学でわかったロボット教室の効果!子どもに起きた変化を解説!
ロボット教室の効果についてお伝えしてきましたが、私もロボット教室に時間とお金を使う価値があるのか不安だったんです。

 

でも、ロボット教室に通ってみると、その不安は吹き飛びました。息子の表情は、以前と違ってキラキラしています。

 

不器用で何にも強い興味を示さなかった息子でも変われたんです。ロボット教室での学び、挑戦、成功といった経験による大きな効果だと思っています。

 

ここまでお読みくださったあなたのお子様も、ロボット教室で息子と同じように変われることを願ってます。

page top